人気ブログランキング | 話題のタグを見る

03/26ガレージシャンソンショー

■3/26 (土)
月例単独渋谷 7th FLOOR 『円山町で逢いましょう』
弥生「分別盛り」
ガレージシャンソンショーHP
------------
オープニング:オートバイの男/エディット・ピアフ
一部
・禁断のマルガリータ
・スウィング蟻地獄
MC
・うろんな恋人          (クラビオラ)
・スザンヌ            (+ギター)
・陽はまた昇る
・新曲              (+ギター)
 (波の間に間に〜♪・・・
・名も無きマチネ
2部
・煉獄と楽園のオペレッタ     (ピアノ)
・求人広告と飲みかけのエスプレッソ(ラグライムピアノ)
・平成エレジー
・自堕落論
・サーカスサーカス
・モノローグ劇場(ループ+ペダルワウ蛇腹)
アンコール
・花のかんばせ
*公式物では無いので間違ってるかもよ!

終演後のBGMには
CD/ヴェリー・ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト 
ジャンゴ・ラインハルト
が、かかっており、
■5/04 (水・祝)吉祥寺Star Pine’s Cafe
ガレージシャンソンショーpresents 「テアトル蟻地獄〜其の二」
↑コレの布石と思われる、雰囲気になってましたね〜♪ヾ(´ー`)ノ
------------
会場はテーブルセッティング仕様
BGMはジュリ〜

センターマイクのスタンドには赤と白の薔薇(葉っぱ付き)

いつも「赤」蝋燭と思っていた蝋燭が
今日は
3ツ又蝋燭台のロウソクが3本とも「白」
3ツ又蝋燭台の両側面に置いてある
向かって左ロウソクが「紫」
(向こう側の色を確認するの忘れた・・・

浄化(録音)して只今「白!」って事かな?
多分、オフィシャルHPでこれの質問しても
「意味なぁぁ〜〜し!」と
返される予感がするので質問はしない・・・♪ヾ(´ー`)ノ

オートバイの男の音楽と共に入場!
MC無しで、いきなり
・禁断のマルガリータ
・スウィング蟻地獄
熱唱!
MC〜
!以前のジャケ写の撮影時、カメラマンさんに
「佐藤さんの手が美しい」と
 言われたそうな・・それを受けて晃士さんは
「タトゥ〜シ〜ルやめろよ!
     ホントに(入れ墨)入れちゃえよ!髪も染めちゃえよ!」
 ・・・・・
 佐藤さんは演奏の為の集中モード・・
 返事をせずにクラビオラをセッティングし終わり
 目を閉じて、集中!集中!
 晃士さんは
 「多分、彼は通常から変態へ変わるのが楽しいんですね〜〜・・」と
 同意を得ようとするが
 佐藤さんは演奏の為の集中モード
 集中!集中!( ̄- ̄)しらんぷり・・・
 (ぷちコントじゃン!真意はいかに?!

!セカンドの題名について
 数種類の題名候補の中から一部を紹介!
 *「悲喜劇」その場で半紙に書きお客さんに渡す!(お宝だ!)
 *「〜〜のパロディスト」(〜〜には色々と入るらしい)
 佐藤さんがツボにハマった!と言う
 *「役者志願」
会場中爆笑!♪ヾ(´◇`)ノ”等々色々あったそうな

・うろんな恋人(クラビオラ)
ソロでは良く聴くのだがガレシャンバージョンは初?ではないかな?
妙な間のある楽曲+クラビオラでの演奏!
その音と共に「うろん」な感じが倍化してィイデスね〜
かなりお気に入りアレンジ!

・スザンヌ(+ギター)
『舞踏会』の楽曲を現アレンジで聴くと、いつも思う・・・
当時を知らない私が書いても良いのか、迷うとこだが・・・
(ッま、書いちゃえ!♪ヾ(´ー`)ノ”ここは身勝手ブログだ〜)

『晃士さんは、ホントはこうしたかったのね!』
である・・・

今のアレンジの方が数倍良く!
『舞踏会』当時、売る為には「こうでしょ!」と言う
横槍が、かなり入ったのでは?と
勝手に想像してしまう(ァ..書き逃げです..|´Å`)

・新曲(波の間に間に〜♪・・・)
昨日出来たばかりで、先程打ち合わせしたト言う
出来たてホヤホヤの曲!
アップテンポのリズムで世間なんて気にしな〜いって感じの曲
コレも又、良いですね〜

2部
ステージには赤いテーブルクロスが掛けられた
小さなテーブルと
背もたれの両脇に蓄光骸骨マラカスが刺さっている
椅子一脚!

テーブルの上には
銀色の金槌と黒の分厚いコースターの様な物

BGMが小音になったな〜と思ったら、会場の後ろから
「くさい!臭う臭う!犯罪の匂いだ!」と両名入場!
会場をうろうろした後、

晃士さんは金槌を握りコースターを叩き
「静粛に!」
佐藤さんはピアノへ向かい

「ガレシャン裁判開廷〜〜!!」
「起立っつ!礼!」と挨拶

「煉獄と楽園のオペレッタ」を間に挟みながら
ネタパートの始まり〜〜♪ヾ(´◇`)ノ
犯罪の暴露合戦!である
陪審員はお客さん、有罪か無罪かは拍手の数で決まるとな!

*初めの罪人は佐藤さん
晃士告発人曰く
佐藤被告は
「浪費が過ぎる!しかも!音楽に関係ない物ばかり!
       ミュージシャンにあるまじき行為である!」
(ソファーとか低反発枕とか・・・色々〜)
ンで判決は・・・
「有罪!」
「刑は梅干し2ッの刑!!執行猶予無ぁ〜〜し!」

「俺が考えたネタなのにな〜」と渋々
ピアノのピン板部分から梅干しパックをおもむろに取り出し、
2つムシャムシャ、すっぱ〜〜

次ぎ!
佐藤告発人曰く
晃士被告は
「泥沼山岳部の登山出発の当日に『面倒臭い』ト言う理由で
    ドタキャンをし、友情ヲ壊す行為ヲ行なった!」である
判決は・・・
「有罪!」
(ボーカルだからね〜...
    と言う配慮で量刑を1ッにするか3ッか迷いながら...)
「梅干し1ッの刑!!」
と、確定しそうになるが。陪審員は許すまじ!と
「3ッ食え〜〜!」と会場大拍手!:笑
その後、すっぱさに耐えられず唄はへろへろ♪
唄うたいにとってこれほどの刑は無いであろう!

次の犯罪人はお客さん!Σ(゜◇゜;!!は!
会場中、ざわざわ・・ざわざわ・・

晃士さんは客席に降り、友達連れのお客さんを見つけ
お友達の犯罪を暴くインタビューを始める・・

第一罪人はガレ乙女C嬢!
「仕事を早退して此処に来ている!」と友達から告発!
そりゃいかん!と、決を取ろうとしたが、いや待てよ・・

仕事よりガレシャン優先してくれたッて事は
罪人じゃ無いジャン!よって
「無罪!」♪ヾ(´◇`)ノお〜〜〜

第二犯罪人はガレ乙女R嬢!
「ガレシャンを見るか・・別のライブを見るか・・・と、
   かなり迷っていたらしく、寸前まで別の方を見ようと
                     していたとか・・」

もちろん。「有罪」である!♪ヾ(´ー`)ノ”
判決は・・・
「梅干し2ッの刑!」
友達も「告発申し訳ない」と思い1ッづつ食べる事に・・・

・・ダガシカシ!
R嬢のテーブルには料理とお酒が並んでおり
これでは

「只の酒のつまみジャン」

となり、この企画は失敗だ!と
「梅干しにビールビン3本!」「梅干しにビールビン3本!」と
コール&レス!爆笑のうちにネタパート終了!

★ネタ中なんと!佐藤芳明ボーカル有り!♪ヾ(´◇`)ノ
★ネタ終了後、晃士さんは口をお酒?で潤し通常唄うたいに戻る

・求人広告と飲みかけのエスプレッソ(ラグライムピアノ)
ラグタイムアレンジでピアノ弾きまくり!
ィイ〜デス!これセカンドに入っていたら良いな〜〜と思う

・モノローグ劇場(ループ+ペダルワウ蛇腹)
蛇腹の側面を叩きその音をループにペダルを踏み踏み演奏

ループ部分がドラムの様になり、
ペダルで蛇腹音を変化させ
独りオーケストラ!
コレも又、佐藤さんでなければ
実現しなかったであろうアレンジ!ィイ〜デス!

2部終了!
ループのスイッチ入れたまま踊りながら退場!
ループの音は、後ろのPAブースで消音に・・・

その後アンコールにお答えして直ぐに入場!
まだループのスイッチが入っており、スピーカーをONにすると
ループが鳴りだす、♪ヾ(´ー`)ノ”ドンドコドンドコ♪
そこで、皆で妙なダンスを踊ってしばらく遊び、
PAブースで再び消音・・・

ちゃんとアンコール曲をしようと再びステージに立ち
スピーカーをON!
再びループ♪ヾ(´ー`)ノ”ドンドコドンドコ♪・・・くりかえし・・
晃士さんは、
「スイッチ切れよ〜」と
佐藤さんの足下に有るエフェクターを指差し、ループ遊び終了!

アンコールは
・花のかんばせ

Wアンコールは無し!
と言うか
ループ遊びが第一1アンコールとなったのか
コレから「セカンドのミックスしないといけない」と言う
予定を気遣ってか、
Wアンコールの要求拍手は申し合わせた様にぴたりと無かった・・・
不思議だ・・・
っまWアンコール無くても十二分に楽しかったのでいいけどね〜ん
------------
今宵もたのしゅ〜ございました!いや〜「ななかい」良いな〜
演者と観客が近くて一緒に遊んでる感じだ!

今宵も楽しい宴、有り難うございました、お疲れ様です!
------------
トピックス
05/25ガレシャンセカンド発売決定!
「狂歌全集- ガレージシャンソンショー 2 」
HMVサイトへGO!

あやふやセットリスト修正の修正!♪ヾ(´◇`)ノ”さんきゅ〜
「筋書きのない舞台」=「名も無きマチネ」なので(多分)
セットリスト右往左往してます!
杉本彩さンのCDに
「名も無きマチネ」が入っているト言う情報も有り、

ガレセカンドに「名も無きマチネ」が入っていなくても
「筋書きのない舞台」=「名も無きマチネ」
かどうか判明すると思います..よ...多分...
by ponn1844 | 2005-03-26 23:59 | ガレシャン/ソロ
<< 04/15山田晃士独り舞台(2... 03/16一噌幸弘(能管)太田... >>