人気ブログランキング | 話題のタグを見る

01/07鬼怒無月+吉見征樹+太田惠資

場所:「in F」HP
鬼怒無月
吉見征樹HP(タブラ)
太田恵資HP(バイオリン)
-----------
01 インプロビゼーション(エレキギター+エレキバイオリン+タブラ)
02 インプロビゼーション(アコーステックギター+バイオリン+タブラ)
----2部---
03 MASARASCOPE
04 アリ・ナンダ
05 インプロビゼーション(エレキギター+エレキバイオリン+タブラ)
アンコール 
06 MOZQUS:もずく酢
-----------
「in F」の扉をあけると床に
多種多様なエフェクターが敷き詰められいて
床がパソコン基盤の様に・・・・Σ(゜◇゜;!!
思わず「うわ!エフェクターいっぱい!」と声が出てしまいました
その声を聴いて太田さン「今日はね。」とニヤリ(`ー´):笑
観客は20以上立ち見状態
例により店長&厨房の処理能力いっぱいいっぱいデス:笑
-----------
開演前の、何気ない音合わせが、もう立派な1曲ですハイ
( ゜Д゜)ノ☆

01 インプロ(エレキギター+エレキバイオリン+タブラ)
出だしは鬼怒さンから、
SF好きが思わず音になってます
SFのBGMの様なインプロ
それに合わせ太田さンはエフェクターをかけ鯨の叫びの様な音で
絡んでいきます
鯨やイルカはSFには欠かせないサイバーな動物、ィイですさすが、
打ち合わせた様に噛み合ってます

粘り着く緩急の有るタブラリズムと
マシーンの様な正確で歯切れの良いギター
それでいて打ち込では追いつけない手技とエフェクターアクション
そして、透明感の有るバイオリンのメロディー

主にギターのリフ回しをしている所に
メロディ〜をどんどん乗せて行き
タブラのリズムで煽る、って感じかな〜
多種多様な変化を見せつつ、
塵一つ無いクリーンな感じのするインプロ、デス!

約30分Σ(゜◇゜;!!って、いつの間にか、こんなに時間が経っている・・

MC
鬼怒さンに今年の抱負は?と振られ
太田さンは「オリジナル曲と時間の事を考える...」と、会場、爆笑
鬼怒さンは「厄年なので気おつける」と
吉見さンは「今年は捨てました!来年にかけます!」とオチかい!
さすが、関西人(≧▽≦)わっはっは〜
等々色々脱線しながら談笑

鬼怒さン曰く!
吉見さンと正月辺りにセッションすると
タブラで「ジングルベル」や「1月1日」を
インプロの中に必ず入れ込むので
先に、色々と童謡唱歌を挙げておき、正月定番封じ!とな、
これで、「何を持って来るのか?」と期待しつつ
2曲目はタブラのインプロからスタート!

02 インプロ(アコーステックギター+バイオリン+タブラ)
持って来たのは
「背(せい)くらべ」Σ(゜◇゜;!!って5月じゃン:爆笑
先のMCでは出てこなかった曲で
あまりのバカバカしさにインプロ続かず
仕切り直してインプロ再開(≧▽≦)わっはっは〜

1曲目とは違い
出だしは単音でアーコーステックの豊かな響きを遊び
中盤はソロ回し
なぜか終盤はカントリーの様な、アメリカンフォークの様な
感じで、計った様に一斉にジャン♪と終わる:笑
約10分

----2部---

03 MASARASCOPE(作:太田恵資)
タブラの優しいリズムに乗り
バイオリンの響きとギターの響きが各々に浮き彫りになる
とても美しい名曲だ〜〜♪ヾ(´◇`)ノ

04 アリ・ナンダ(作:吉見征樹)
「どうしても鬼怒さンにやってもらいたくって作った曲」と
始まるが・・・
曲の出始めをちょっと失敗(≧▽≦)
「鬼怒さンやってみてください・・」に格下げ:笑
ま、そんな御愛嬌ありつつ、
仕切り直してスタート

ギターとタブラが同時に始まる
インド風味のギターアクション豊富な曲
シタール用のアクションをギターでやれ!と言う感じ、
と言えば伝わるかいな?
バイオリン→ギター→タブラとソロを回し元のフレーズに戻る

05 インプロ(エレキギター+エレキバイオリン+タブラ)
怪しいオカルトチックなギターとバイオリンの響きから始まり
ギターのベースの様な音に合わせどんどん旋律が変わってゆく
バイオリンソロから
バイオリンベースに合わせギターソロへ
バイオリンとギターの装飾音を[おかず]にタブラソロ(口伝タブラ有り)
と、等しきりソロを回した後、
6弦の効いたロカビリー風味のギターベースに
バイオリンの美しいメロディーを乗せて行く
もちろん、エフェクター踏み踏み音色を変え
無骨なギターソロも有り!
と、約20分

アンコール
用意していなかった様で
数少ない(笑)太田さンのオリジナルから

06 MOZQUS:もずく酢(作:太田恵資)
トルコ風のフレーズと前がかりのツンのめる様なリズムの激しい曲
ィイデス!

と、あっと言う間の時間を過ごし終了〜〜!
お疲れ様〜♪

尚、インプロは聴いた方各々の印象なので、ここの感想は、かなり個人的、身勝手稚拙の一方的感想なので
勘弁な〜
♪ヾ(´◇`)ノ”文句の有るやつライブに来ォ〜イ(ェ〜

と、こんな感じでした、
レポになってンのか、良さが伝わっているのか
甚だ疑問だが、っまいっか〜(≧▽≦)y-~
by ponn1844 | 2005-01-07 23:59 | ライブ
<< 01/09★山田晃士ソロ★ 01/04佐藤通弘+太田恵資+... >>