人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/3 梅津和時プチ大仕事2005 part2

■8/03(水)新宿PIT INN
「梅津和時プチ大仕事2005 part2」
出演
グレート金時    :Vo,Reeds,Per
アブドゥール・ワハハ:Vo,Vn,Per
イゴール      :Vo,P,Key,Per

ゲスト
佐藤芳明      :Acc
山田晃士      :Vo
---------
セットリスト?判るだけ・・

インプロ〜ゲイジュツ音楽〜インプロ
太田のトルコ(ゲ〜ルゲ〜ル♪と言うやつ)/作:太田惠資
インプロ〜ゲイジュツ音楽〜
Kamameyo-Ho! (カマメヨ・ハ〜!で始まったやつ)/作:佐藤芳明

2部
千夜一夜ダンスホール
L'amour
ペルソナポルカ

インプロ〜ゲイジュツ音楽〜インプロ〜〜
マサラスコープ/作:太田惠資・・等々

デカダンス マンボ

アンコール
花のかんばせ
---------
会場はジャズ方面を探索すると必ず当ってしまう、
「新宿ピットイン」
『老舗』・・・?ト言って良いのかな?歴史の詳細は知らない

一度は行ってみたかったのだが
なんとな〜く機会が無かったが、ガレシャン両名が個別+ワハハさん出演
なので、コレは、何を置いても、行かねばならん!と、
行ってみた

会場は地下ステージ両サイドに無骨なスピーカーが釣り下げられている
音は、ジャズ通が集う場所だけアッテ、音圧が心地よい
機材の違いが良く判る

一部
ずーとインプロ&ゲイジュツ音楽(思いのまま楽器を鳴らす)
エレピに合わせワハハ、ホーミ〜有り!
頃合を見て、各々の楽曲を、作曲者の合図と共に一斉に演奏
ト言った感じ
セットされた楽曲に行く間、演奏が続いているので
「お馴染み」のフレーズが出て来るまで何時、曲が変わったのか
インプロなのか?持ち曲なのか?判りませ〜ん
(よって、イゴールさん/グレートさんの作曲部分は判らんチン
  ですが、かなり美しいフレーズ有り)

太田のトルコ・・エレピアレンジがかなり効いていて、
        カッコイイ〜アレンジ、
        太田のトルコベースのインプロやっぱ良いです!

1部後半
佐藤さんを迎えインプロ継続〜〜
美しい楽曲(誰の曲かは?)をした後、
佐藤さんの1・2・カマメヨ・ハ〜!の合図と共に「甘い罠」
太田さんのボーカル有り、
ドカンと盛上がる曲をして1部終了

2部
晃士さんを迎えジャズ晃士
たぶん..打ち合わせ無しの一発演奏なのでは?と思う
(ジャズ方面では良く有るが・・)

ジャズ方面ではガシガシ装飾音が入って来るので
ボーカルとして

追いかけて良いのか、追われて良いのか
上からいったら良いのか、下からいったら良いのか、
見送って待つのが良いのか、捕まえる方が良いのか・・・

晃士さんはロックリズムに押し倒そうとするも、ジャズ方面の方は
思わず、漏れ出す装飾音・・・と

ジャズのクセを掴めず、少々困惑気味・・(≧▽≦)y-~

たぶん、晃士さんは、自分のフィールドに
ジャズの方を迎える事はアッテも
本格的なジャズ方面のフィールドで唄うのは
『初』のはず!
「座りが悪い・・・」ト言ってましたが気にしな〜イ

慣れれば物凄い事になるのは、想像出来るので
機会が有ればリベンジして欲しいな〜〜
(その、「慣れる」まで・・・がたい変だとは思うが・・)

当初、インド方面ボーカルで「お遊び」をするのでは?
ト期待していましたが、それはさすがに無かったな・・・

今後、コレを期になんか、広がってくれればいいな〜〜
ト思ったりしています。

山田晃士さんの楽曲を本格ジャズアレンジで聴けたので
晃士ファンとしては、なんか良い感じ!
(此処に来ている本格ジャズファンは
       どうなのだろうか?判らんが・・)

その後、
佐藤さんと入れ替わり
インプロ〜ゲイジュツ音楽〜インプロ〜〜
イパネマノ娘、等々、多種多様に脱線しながら継続
佐藤さんの「カルカベ」演奏有り
ワハハさんの中東ボーカル有り

最後に、
佐藤さん晃士さん揃って「デカダンス マンボ」本格ジャズアレンジ
サックス/ピアノ/バイオリン/アコーディオンの効いた
贅沢アレンジ

アンコールでは
佐藤さん晃士さん揃って「花のかんばせ」これも本格ジャズアレンジ
アコーディオンはリズム刻み中心で
エレキバイオリン美しく
サックス哀愁と
ジェントルメンの方々が贅沢装飾メロディー

---------
全体の個人的感想

ゲイジュツ音楽部分は完全に好みでは無いので、感想無し・・
インプロ部分の紡ぎ出す、個々各々の手なりのメロディーは美しく
やっぱ、素晴らしいな〜

好みとしてやっぱ、太田さんの紡ぎ出す音楽は良いです
資金力の無さで久々の太田さんのライブでしたが、改めて
そう思った。

今宵も素晴らしい宴でした
お疲れさま〜〜〜

修正:
『甘い罠』かと思ったが『Kamameyo-Ho! 』だったのね〜〜
by ponn1844 | 2005-08-03 23:59 | ガレシャン/ソロ
<< 橋本ジュン(G)セッション(山... 07/28ガレシャン >>