人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展」

「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展」HP
開催期間 2005年1月27日(木)〜3月27日(日)
開催場所 東京都美術館
作品点数 240点 うち約100点が日本初公開
---------
日本初公開物が多いいので行ってみた♪ヾ(´◇`)ノ”
場所は「東京・上野公園」内「東京都美術館」
植え込みエリアに有る「ブルーシート段ボールハウス」の多さに
びっくりしつつ某国のチルドレンより良い暮らしに
|´Å`)日本は豊かなのか悪いのか・・色んな思いを巡らせつつ入場
---------
平日、午前中にもかかわらず、ゆっくり観るには気お使う人の多さ・・

ミュシャ展覧会ではお決まりのリトグラフ物の前は常時混雑
私の目的のパステル画、習作物、写真は比較的空いていて
細部まで、じっくり見られたので、大満足である
(会場内のソファーで「展覧会カタログ」を観てチェックし
 監視員の目を気にせず、
 何往復もした事は言うまでも無いです)

展示スペースは3階まで有り、エレベータ有り、トイレ有りです
照明は暗めだが、展示物との距離は近く、
近眼の私でも十二分見れます

ミュシャは好きだが展覧会に一度も行った事の無い方は
是非、行ってみてください
「これってこんなに大き(小さ)かったんだ〜」とか
印刷ものでは判らない細部の細かさ、雑さが間近で見れて
面白いです
(特に大きいポスターの下段装飾の細やかさは
 出版物では必ず潰れているので、一度は観ておくと良いかも!)

「展覧会カタログ」
絵の展覧会で必ず出版される「展覧会カタログ」
今回の出品されている写真と絵が全て載っているので
買われる事を、お薦め
(中の売店でも売ってはいるが、物凄い混んでいるので
 入場口のカタログ売り場で買う方が良い)
初出版化物も多く、特筆すべきは
ガラスケースに入って開く事が出来ない展示物
『スケッチブック』
『トリポリの姫君イルゼ』 1897年 30.1×24.2 挿絵本
の中の絵も有ります

更にビックリなのが売店・・・

数々のミュシャ魔法のかかったアイテムは無視しておいて
「高額だろう」と言う事でだれも寄り付かないエリアが・・・

♪ヾ(´◇`)ノ”本物のミュシャリトグラフ即売コーナーだ〜
(まじデス( ゜д゜)・∵
そこには
.『トリポリの姫君イルゼ』 1897年 30.1×24.2 挿絵本
『装飾資料集』
等々、当時発売されていたリトグラフ出版物をバラした物を
1枚ずつ
(挿し絵、素描:いずれもリアルタイムで刷られた物、
 両面刷りのも有る)が、
8万〜70万で売られており

それが、現在、復刻刷りされた物より安く売られていた・・

販売員のおねいさンに聞くと
この展覧会の為に
「資料として保存していた物」(保存数4点中の1点)をバラして
「お安く販売」しているそうな・・・

ミュシャグッツに気を取られて
そこのエリアを、お見逃しなく!
日にちが経つ毎に、日本初出展物が1ッ点1ッ点消えて行くぞ!
買うふりしてじっくり鑑賞♪ヾ(´◇`)ノ”わ〜い!

平日の罠は、午後になると
「社会科見学」の団体お子ちゃまの固まりです
私は入れ替えでソの固まりには会いませんでしたが
かなり、頻繁に有りそうです
午前中ならゆっくりじっくり見れルでしょう:多分

絵の感想?|´◇`)ノ”パステルも画最高!
紙+木炭粉    =誰も引き取らない
紙+木炭粉+ミュシャ=億単位で金が動く・・・
魔法だ!♪ヾ(´◇`)ノ”
by ponn1844 | 2005-02-17 16:56 | 展覧会
<< 02/26ガレージシャンソンショー 02/16春風亭昇太|´◇`)ノ” >>